観光再開までもうすぐ!?グアムの今の状況とこれから

2021/03/22

世界がコロナ禍になって1年以上、相変わらずグアムには観光客の姿はなくクローズしているお店もちらほら。久しぶりにタモンの街を歩いてみました。

コスメやブランドアイテムが揃う「Tギャラリア」。現在はクローズしていて人通りもかなり少ないです。

レストランは営業しているところが多いですが、店内飲食は最大収容人数を50%を上限に営業が許可されています。それぞれのお店では感染対策が徹底されていますが、デリバリーやテイクアウトも幅広く利用されています。

アカンタモール前に移動したGumamon(グマモン)は元気そうです。

タモンビーチへ。ビーチで遊ぶ人の姿が少ないのは寂しいですが、海の色は相変わらずキレイ。水際に行ってみると足元を泳ぐ魚の姿が多くなった気もします。

グアムの新型コロナウィルスの感染者人数は、3月以降1桁まで減少しています。

ワクチン接種も順調に進んでいて、現在島民の17%以上が2回目の接種まで完了。ワクチンの接種可能対象年齢も、本日3月22日から16歳以上に拡張されました。

病院やグアム大学をはじめ、薬局や村役場などでもワクチン接種を実施しています。

現在はグアム入国後に事前検査の有無に関わらず「政府が指定している施設で14日間の強制隔離」が必要です。

このままグアム島民のワクチン接種がスケジュール通り順調に進めば、5月1日からは強制隔離措置を緩和して、島外からの観光客受け入れの再開も目指しているとのことです。

現在クローズしているお店も多いですが、グアムの観光再開と同時に再オープンを予定しているところも多く、グアムの人々もみんな前向きに今を乗り越えようとしています!

あともう少し!と励まし合いつつ、1日も早い収束を願っています。

新着記事

2021/06/18

お一人様にもファミリーにもおすすめ!PICホテル内の『らーめんハウス北海道』

2021/06/10

チキンが美味しいファストフード店がオープン!『Raising Cane’s』

2021/05/30

本格派ステーキハウス『Long Horn(ロングホーン)』がグアムに上陸!

2021/05/26

グアムで人気のハンバーガーを味わう!『mosa’s joint(モサズジョイント)』