朗報!グアム観光再開の兆し!?

2021/02/28

グアムのローカル新聞社「Pacific Daily News(パシフィックデイリーニュース)」に、先日うれしいニュースを発見!

2月26日のニュースに「グアムが2021年5月から観光客の受け入れ再開を目指している」という内容が掲載されていました。

当初は4月からの再開を計画していたようですが、航空会社の検疫や運行状況などの様子から1ヶ月伸びたそうです。コロナ禍の影響で運行を停止している航空会社もあり、4月中に再開する予定がないことが原因のひとつです。

現時点では日本からグアムへ入国する場合は14日間の強制隔離措置が必要です。観光客の受け入れを再開するためにはこの措置も緩和される必要がありますので、グアム政府では観光で訪れる方の多い日本や韓国などの状況も注視しているようです。

ワクチン接種状況についても観光再開の鍵となるとされていて、グアムでは現在スケジュールに沿って順調に進められています。さらに、近隣諸国の接種状況についても報じられており「日本で大量のワクチン接種が開始された」とグアムでも報道されていました。

観光業はグアムの主要産業のひとつでもありますが、昨年からコロナウィルスの感染拡大の影響を受け非常に厳しい状況です。特に深刻な打撃を受けているタモンの飲食店では、感染対策を徹底して営業をしたり、テイクアウトに力を入れていたり、ローカル同士で支え合いながらなんとかコロナ禍を乗り切ろうと頑張っているところがほとんどです。

ワクチンについてはアレルギーなどで接種できない方や、効果や副反応に不安を抱く方もいらっしゃるので、全ての人にとって安心できる世界になるにはまだまだ時間がかかると思います。しかし、まずは感染対策や情報の共有などそれぞれができることから一歩ずつ前に進むことが大切だと思います。

グアムの魅力をまた多くの人に感じてもらえる日が1日も早く来ることが、グアムの観光に関わる人たちの願いです。

引き続き、このブログでも観光再開に向けてグアムの情報を発信していきたいと思います。

新着記事

2021/06/18

お一人様にもファミリーにもおすすめ!PICホテル内の『らーめんハウス北海道』

2021/06/10

チキンが美味しいファストフード店がオープン!『Raising Cane’s』

2021/05/30

本格派ステーキハウス『Long Horn(ロングホーン)』がグアムに上陸!

2021/05/26

グアムで人気のハンバーガーを味わう!『mosa’s joint(モサズジョイント)』