《7月4日〜》グアム入国の最新情報

2021/07/05

グアムの観光業にとってうれしいニュースが届きました。

グアム島内でのコロナウィルス感染者の減少と、ワクチン接種が進んだことによりグアム入国の際の検疫要件が変わりました。

【7月4日以降】
・ワクチン接種を受けていなくても「グアム到着の72時間以内に実施したPCR検査の陰性証明書」があれば、グアム入国の際の隔離措置が免除。
・ワクチン接種を受けていなくても「グアム到着の72時間以内に受診した抗原検査の陰性結果」を提出すれば、グアム政府の指定施設ではなくホテルまたは自宅で隔離。
・ワクチンを完全に接種済みであれば、隔離措置が免除。
(現在グアムで有効性が認められているワクチンは、ファイザー、モデルナ、ジョンソン&ジョンソン、アストラゼネカの4種類のみ)
【これまで】
ワクチン接種を受けていない場合、政府指定施設で10日間の隔離措置が必要。

グアムの住民でない場合、隔離のための滞在費用が自費だったので現実的にグアムへの観光は難しい状況でした。

グアム入国の隔離措置が免除になっても、日本帰国時の自主隔離は必要なので、海外旅行自体まだ難しいかな・・・というところも正直ありますが、グアムの観光業にとっては大きな一歩です!

グアムのコロナ感染状況

グアムでの一日あたりのコロナ感染者数は、今年に入ってからほぼ一桁台が続いています。

コロナウィルスのワクチン接種も進み、グアム島民の約74%が接種を受けました。ワクチンの供給量も安定していて、不足する可能性も今のところ心配はないとのことで、希望すればスムーズに受けることができます。

しかし最近は以前より接種数が伸びていないことから「コロナウィルスのワクチン接種を受けると抽選で現金1万ドルや新車が当たる!」というキャンペーンを実施していて、島民への接種を呼びかけています。

グアムでの感染対策

感染者数が一桁台まで減少した現在でも、グアムのショップやレストランでは基本的に感染対策が徹底されています。

  • ソーシャルディスタンスの確保
  • 入店時の体温検査、手指の消毒
  • 店員さんのマスク着用、テーブルやメニューの消毒
  • イートインの際は名前と連絡先を記入
  • メニューのQRコード化・・・など

レストラン内で飲食をする場合は、万が一感染者が発生した場合に備えて、すぐに連絡が取れるように名前と連絡先を確認されるところも多く、感染拡大を防ぐような対策が徹底されています。

グアム旅行に持って行くといいもの

・マスク
マスクはグアムでも買えますが、日本のように種類は多くありません。メイクがつかないマスクとか、小顔に見えるマスクとか日本には色々ありますが、グアムには売っていないのでうらましい限りです。お気に入りのマスクがあれば、持ってきた方がいいと思います。

・除菌シート
グアムには消毒液や除菌ジェルなどは色々なところで売られていますが、拭き取るタイプの除菌シートはあまり見かけません。レストランでも日本のようにおしぼりが出るところはあまりないので、気になる方は持っていくと便利です。

・旅行保険
万が一の時に備えて海外旅行保険は重要です。もし病気やケガをして現地で診察や入院した場合、想像以上のお金が必要となる場合も。クレジットカードに旅行保険が付帯している場合もあるので、確認しておくと安心です。

グアム旅行で気をつけるべきこと

グアムは比較的に治安のいいところですが、観光中心地のTumon(タモン)は元々ローカルが少なく、観光客で賑わっていた場所。コロナ禍になってから観光客の姿が減り、夜は以前に比べて薄暗いところもあります。夜歩く場合はなるべく貴重品は肌身離さず、気をつけた方がいいでしょう。

観光客をターゲットに営業しているショップやレストランは、コロナ禍に入ってから休業していたり営業時間を変更していたりする場合があります。事前に調べていてもホームページが更新されていない場合もあるので要注意です。

日本もグアムもコロナウィルスがまた急に感染拡大してもおかしくない状況です。日本はこれからオリンピックも控えているので、状況や入国規制等が変わる可能性があるかもしれないので、情報収集はこまめにしておいた方がいいと思います。

ワクチン接種パッケージとは

グアム政府では、グアムでワクチン接種が受けられるプログラム「Air V&V(Vaccination and Vacation)」が承認されています。これは米国市民だけでなく、日本人も含めた外国人にも適用されます。

このパッケージには、宿泊や食事の他にワクチン投与や健康モニタリングなど様々な費用が含まれていて、「グアムでのんびり滞在しながらワクチン接種も受けよう!」というプログラム。

使用されるワクチンはファイザー、モデルナ、ジョンソン&ジョンソンの3種類の中からいずれかを選べますが、ファイザーとモデルナを選択する場合は、それぞれ決められた接種間隔をあけて2回目の接種が必要です。

もし興味のある方はグアム政府観光局のページをチェックしてみてくださいね。
https://www.visitguam.jp/planning/airvv-jp/

グアムのこれから

まだ多少の不安はありますが、1日も早く以前のように活気あふれたグアムに戻るように、グアムの住民も頑張っています。

グアムは一年中気持ち良い海風が吹き、美しい海に癒されます。感染対策や観光業復活に向けて様々な工夫をしながら、暖かく迎える準備をして待っていますので、ぜひまたグアムに遊びにきてくださいね。

新着記事

2021/09/13

《グアム最新情報》入国&観光面での取り組み

2021/09/03

メニューが充実!ローカルに愛されるファミレス『King’s(キングス)』

2021/08/29

《グアム最新情報》感染拡大に伴う規制をさらに強化

2021/08/27

《グアム最新情報》入店時にワクチン接種証明書提示へ